Education, study and knowledge

笑い療法:笑いの心理的利点

click fraud protection

面白い映画、友達のジョーク、またはユーモリストのジョーク ストレスや感情的な問題と戦うための自然療法です.

ザ・ 笑い療法 は、肉体的および感情的な緊張を和らげるために、笑いとユーモアを促進する状況を作り出すことからなる代替療法です。 この記事では、笑い療法について知っておくべきことをすべて確認します

笑い療法の利点

この形式の治療法の複数の利点をサポートする多くの研究があります。 カリフォルニア(米国)のロマリンダ大学のLeeBerkとStanleyTanは、この一連の研究でいくつかの研究を発表しています。

これらは結論のいくつかです:

  • 笑いは免疫システムを活性化します:ユーモア療法や笑い療法は免疫系にプラスの効果をもたらし、私たちをより健康で抵抗力のあるものにします。
  • ストレスホルモンを減らしますあなたの研究結果はまた、コルチゾールなどのストレス関連ホルモンの一般的な減少を示しています。
  • いわゆる幸福ホルモンの分泌を促進します: セロトニン、ドーパミン、アドレナリン、エンドルフィン。
  • 酸素化:酸素を使用する体の能力を高めます。
  • 背骨を動かします、背中の痛みを和らげるのに役立ちます。 さらに、それは人が痛みを忘れるのを助けます。
  • 笑いは良いコンディショニングを提供することができます 心臓、特に運動ができない人のために。
  • 血圧:笑い療法は高血圧の予防に役立ちます。
  • 笑うと酸素が2倍になります、体のすべてのプロセスに有利な自然な過呼吸。

笑いは最高の薬です

したがって、 笑い療法は、特定の感情的な問題やストレスや痛みと戦うためにうまく機能します. カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)が実施した調査によると、笑い声が改善することがわかりました 子供がしなければならないときに病院で使用される可能性がある子供による痛みへの耐性 手術を受ける。

メリーランド大学で、研究者は映画を見た実験グループが ユーモアは、このタイプの視覚化を行わなかったグループと比較して、より多くの血流を経験しました 映画。 これは、笑いの心理的利益に関連している可能性があります。

すでに述べたように 笑いは、幸福、リラクゼーション、幸福に関連するさまざまなカテコールアミンを刺激します、エンドルフィンのように。 さらに、笑いはストレスを解消し、不安を軽減し、エネルギーを増加させます。 さまざまなネガティブな状況や悪い時期に直面するために重要なこれらすべての心理的および生理学的利点。

instagram story viewer

笑いとメンタルヘルスの関係

笑いとメンタルヘルスの関係は、不安な感情に対処するのに役立つため、明らかです。 笑っているとき、不安、怒り、悲しみを感じることはできません。 だが l笑いはリラックスするだけでなく、バ​​ッテリーの充電にも役立ちます. 同時に、それはストレスを減らし、エネルギーを増やします。そして、それはより良い感情を維持するためにポジティブです。

ユーモアは物事を違った形で見るのに役立ちます。つまり、脅威の少ない方法で状況を見るのに役立ちます。 ユーモラスな人生観は精神病理学からの距離を生み出し、それはあなたが日常生活の挑戦に対してより良くそしてより準備ができていると感じるのを助けることができます。

笑い療法の社会的利益

ユーモアと遊び心のあるコミュニケーションは、前向きな気持ちを活性化し、他の人との感情​​的なつながりを作り出すことによって、私たちの関係を強化します。 私たちが楽しく、笑い、そしてお互いに楽しい時間を過ごすとき、他の人々との前向きな絆が生まれます。 このジョイントは、ストレスに対するバッファーとして機能します。 燃え尽き症候群、他の人との衝突、および脅迫的な状況。

他の人と一緒に笑うことは、一人で笑うことよりも強力ですしかし、どうすれば他の人とこれらのユーモラスな状況を生み出すことができますか? これについては、次のヒントに従うことができます。

  • ユーモラスなコンテンツを含む面白い映画、シリーズ、番組をご覧ください。
  • コメディアンが出演している会場に行きましょう。
  • ユーモラスなウェブ上のページを見つけましょう。
  • 楽しい人に囲まれてください。
  • ジョーク、ジョーク、または面白い話を他の人と共有します。
  • 書店や町の図書館でユーモラスな本を見つけましょう。
  • 「笑いヨガ」のクラスに参加してください。
  • 楽しいアクティビティ(ボウリング、ミニゴルフ、カラオケなど)に時間を割いてください。

笑いは困難な時期に人々を結びつける

他の人との楽しい状況は、新鮮でエキサイティングな関係を維持するための最良の戦略の1つです。 これらの状況 s感情的に影響力があり、強力で永続的な関係のための絆を築く. これらの面白い瞬間、笑い、遊びを共有することは、人生の困難な瞬間に喜び、活力、そして回復力を追加します。 さらに、ユーモアは恨みや意見の不一致を癒すための強力で効果的な方法です。 笑いは困難な時期に人々を結びつけます。 カップルでは、​​ユーモアと楽しい瞬間を取り入れることで、人間関係の質が向上します。 しかし、これは同僚、家族、友人にも当てはまります。

人間関係でユーモアと笑いを使うのは良いことです。理由は次のとおりです。

  • それはあなたがより自発的で抑制されないようにすることを可能にします。
  • ユーモアはあなたの問題を取り除きます。
  • 笑いは、判断、批判、疑いを忘れるのに役立ちます。
  • 他人の心に届くように、本当の気持ちや深い感情を表現するのに役立ちます。
Teachs.ru

自己認識と自由への道としての不安

加速された世界が正しいものであると社会があなたに言うとき、それは ストレス そしてその 不安 あなたの日常では、それらは正常で許容可能であり、継続的な緊張を伴う生活は一般的な強壮剤であり、さらに...

続きを読む

運転に対するストレスの影響:リスクを回避するために何をすべきか?

運転に対するストレスの影響:リスクを回避するために何をすべきか?

ストレスは通常の心理的プロセスであり、身体的レベルと精神的レベルの両方に影響を及ぼし、通常は によって行われることにある程度の注意を払う必要がある状況で表示されます 人。 これは、特定のレベルま...

続きを読む

人生をやり直す方法は? 15の心理的なヒント

人生をやり直す方法は? 15の心理的なヒント

私たちがもはや幸せではないと感じたとき、私たちが自分自身を見つける生活状況に満足していないと感じるとき、私たちは 私たちは自分自身を辞任しなければなりません、私たちは状況を担当し、最初からやり直...

続きを読む

instagram viewer